Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

車の駆動方式とメリット・デメリット☆愛知 名古屋 自社ローン 外車 輸入車 マイカー横綱くん

愛知 名古屋 自社ローン 外車 輸入車 マイカー横綱くん です☆

ご存じの方も多いと思いますが、FF車・FR車それぞれの意味、違いについてはエンジンの位置、駆動輪の位置を示していて、それぞれ構造や走りの特性が違います!
車には駆動方式という用語がありますが、これは車の構造をエンジンの位置と駆動輪の位置から分類した名称で、大きくわけてFF、FR、4WD、MR、RRの5つに分類されています(‘ω’)

今回はそのなかでもFFとFRの違いについてお話したいと思います♬

現在市販されている車両のうち、最も多くの車が採用している駆動方式がFFです。FFの意味は”フロントエンジン・フロントドライブ”で、前輪駆動とも呼ばれます☆

言葉の通りエンジンと駆動輪が両方とも車両前方にある駆動方式のことで、エンジンの出力を後輪につたえるドライブシャフトを設ける必要がないので室内空間を広くしやすく、パーツが少ないがゆえに軽量化も可能なので、軽自動車からミニバン、セダンなど、多くの車に採用されています。

よく比較されるFR車は”フロントエンジン・リアドライブ”と言って、分類の中でFFとよく比較される駆動方式です。後輪駆動とも呼ばれます。

FF車と同様にエンジンは車両前方にありますが駆動輪は後輪になり、大きな特徴としては動力を伝えるプロペラシャフトが車体中央床下を貫いていることです。一本だけだと多方向からの力が加わったときに折れてしまうので、等速ジョイントというパーツを介し、複数本をつなげています!-

加速やコーナリングの感覚が自然で、特に走りの質感が求められるスポーツカーや高級セダンに採用される駆動方式になります。

FF車とFR車は車体構造の違いですが、実は外観で見分けられる場合もあります。特にFFとFRのセダン車を見比べると、その違いがわかりやすいと思います。

FR車はFF車に比べてフロントオーバーハング(前輪より前にはみ出た部分)が短く、ボンネットは長めの構造になっています。そして、キャビン(乗車空間)が後ろ寄りになっています。

なぜFR車はこのような特徴を持つのかというと、まず構造上の理由として、エンジンの置き方が挙げられます。

基本的にFR車はエンジンを車体の前後方向と平行に(縦置き)、FF車は垂直に(横置き)搭載しているため、FR車には自然とフロントセクションの長さが必要になり、そのような見た目の違いが出るわけですね☆

また商品の特性として、FRを採用するセダンはどちらかというと上級志向の場合が多いようで、ボディサイズを小さく収める必要がないゆえにキャビンの広さをそのままにして、ボンネットをより長く、キャビンを後ろ寄りにすることで、優雅で躍動的な印象を与えています(*´艸`*)

余談ですが、FF車とFR車以外の駆動方式については、

4WD…4 Wheel Drive(四輪駆動)の略です。4つのタイヤすべてが駆動輪となり、ディファレンシャル(デフ)が前後輪に駆動力を配分しています。最近ではディファレンシャルギアを持たず、後輪をモーターで駆動するハイブリッドタイプの4WD車も存在します。

4輪すべてが駆動力を持つので、滑りやすい路面や起伏の激しい路面、また高速走行時でも安定して路面にトルクを伝えることができます。また4WDの中でも、必要なときだけ手動で4WDにするパートタイム4WDと、常に4WD状態のフルタイム4WDとに種類が分かれています。最近では通常時はFF/FRで、必要なタイミングで4輪にトルクを配分するタイプの4WDもあります。

各メーカーで呼び方が異なり場合もあり、例えばスバルの4WDはAWD(All Wheel Drive)、アウディの4WDはクワトロ(Quattro)と呼ばれます。

MR…ミッドシップエンジン・リアドライブの略です。エンジンは前後輪の間(普通はキャビン後方)にあり、後輪を駆動します。

重量物であるエンジンが車両中央に乗ることでコーナリング性能が高くなるため、スポーツカーに採用されることが多いです。デメリットとしてキャビンがどうしても狭くなりがちで、ほとんどのMR車は2人乗りです。

RR…リアエンジン・リアドライブの意味です。エンジンが後輪の後ろにあり、後輪を駆動します。ポルシェ 911など、ごく限られた車両に採用されています。

それでは、FF車のメリットについて!

メリット1:室内空間が広くできる
FF車のメリットで一番大きなものは、室内空間が広くできる点です。FF車の多くは前後方向に短い横置きエンジンを採用し、トランスミッションやほかの部品などの小型化も進んでいるので、省スペースを実現することが可能です。さらにFR車に必要な、動力をリヤに伝えるためのプロペラシャフト、リヤホイール周りを構成する部品が不要となります。これにより、後部座席や収納スペースを広く取れることが大きなアドバンテージとなっています。

メリット2:製造コストを抑えやすい
FF車は部品点数が少なくて、済むため製造コストが抑えられることが特徴です。FR車にはプロペラシャフトなどが装着されているほか、車内の静粛性や制震性にも気を使う必要があるため、FF車に比べて部品の点数が多くなってしまいます。

また、自動車メーカーは製造コストを抑えるため部品の共通化を図っています。そのため、ほかの車で使用されている部品を流用していることが多くあります。FF車はすでに広く普及しているので、その分パーツの共用もしやすいということです。これにより製造コストの低減だけではなく、開発費用の低減までつなげることができます。

メリット3:直進安定性を高めやすい
FF車は前輪で駆動・操舵を行うため、車体を前に引っ張る形となり、直進安定性を高めることができます。前輪で駆動するため安定性が高く、悪路、雪道や横風にも強いのが特徴です。

もっとも、反対にFR車の直進安定性が劣っているかといえば決してそんな事はありません。技術の進歩やタイヤの性能向上により、FR車の直進安定性が劣るのはもはや昔の話となりました。

メリット4:雪道・悪路でスタックしづらい
FF車は駆動輪の上に重量物のエンジンが乗っているので、路面にトラクション(駆動力)を伝える力が強いです。もちろん4WD車には劣りますが、FR車よりは有利な場面が多いです。FR車は駆動輪の上がトランクルームやキャビンのため軽く、滑りやすい路面ではトラクションが十分に伝わらないため、滑りやすくなる場合があります。

FR車より有利と言っても油断は禁物なので、アイスバーンや雪上を走る際は、スタッドレスタイヤやチェーンといった準備をしっかりしておきましょう。

メリット5:燃費が良くなりやすい
FF車は長いプロペラシャフトを介さない分、駆動に関連する部品が少なくすむため、部品同士の伝達損失も低減されます。これにより少ないエネルギーで車体を動かすことができ、燃費性能が改善しやすいというメリットがあります。

FF車のデメリット?
デメリット1:車体構造が複雑化する
今まではメリットについて説明してきました。これからはデメリットについても挙げておきたいと思います!

まずは車体構造が複雑化する点です。FR車は駆動装置と操舵系部品を前後で分散して配置することができますが、対するFF車は、車両前方にエンジン、駆動輪、操舵系部品をすべて配置しているので、車両構造が複雑化します。

デメリット2:瞬間的な加速が遅くなる
FF車は車両前方が重く、車体後方が軽量です。瞬間的な加速の際は車体後部が沈み、反対に車体前部が浮く現象が発生します。こうなると駆動する側の前輪に十分なトラクションがかからず、FR車と比べて加速が鈍い印象を感じてしまうかもしれません。

もっとも車体前部が浮くような急加速は日常的には必要ないですが、高速道路の合流や追い越しのように一時的に加速が必要になる状況でも、若干のもどかしさを感じてしまう可能性もあります。

デメリット3:カーブの際に外側に膨らみやすい
車両前方に部品があるゆえのデメリットが走行にも表れてきます。それはカーブを曲がる際に外側に膨らみやすいということです。これをアンダーステアといい、FF車に特有の現象です。FF車は駆動輪と操舵輪を兼ねているので、どうしてもスピードを維持しようとすれば曲がれず、反対に曲がろうとする力を増せば、スピードを落とさなければなりません。結果、速度を上げていくにつれて曲がる力が落ち、外側に膨らむ力が大きくなってしまいます。

アンダーステアを解消するにはアクセルを踏むのではなく、アクセルを緩めて、スピードを落とすことが大切です。

デメリット4:ハンドルが重く、小回りが利きづらい
ハンドルは人の手だけは重すぎて切ることができません。そのため、油圧装置などを使い軽く切れるように設計されています。しかし、FF車はほかの駆動方式に比べて前方が重いため、どうしてもハンドルが重くなりがちです。

小回りについても、フロント部分に構造物が多く、多くの車種はエンジンが横置きなので、タイヤが曲がる分のスペースの確保に限界があります。そのため、タイヤの切れ角の大きさはFR車の多くに分があります。

 

お問い合わせはこちらから

カーセンサーはこちらから

グーネットはこちらから

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台

ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052-321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク