Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

ウォータースポットってなんぞや❓愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん 外車 輸入車

こんにちは! 愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん です☆
「皆様もせっかく洗車したばかりなのにまた汚れてしまう…」そう思いながら雨空を見上げるドライバーの方は多いのではないでしょうか。きれいな車を維持するためにカーコーティングしていても、水垢やシミができてしまうこともありますね。実際のところカーコーティングは万能ではなく、水垢やシミなどの汚れを100%防ぐことはできないものなのです。
そこで今回は、車に付着する気になる汚れ、水垢・イオンデポジット・ウォータースポットについて、なぜ付着するのか、どのように落とせばいいのかについてお話しいたします。
ボディに発生する水でできた跡のような汚れの正体は?

ボディに発生する水でできた跡のような汚れの正体は?

車のボディに発生する水でできた跡のような汚れの正体は「水垢」「イオンデポジット」「ウォータースポット」の3つに分けることができます。どうしても気になってしまうこれらの汚れの発生原因を簡単に解説します。
水垢・・・排気ガスのススやワックスなどの油分、洗車時の洗剤の残りなどが雨により流れ、黒いスジ状になって残ったものです。ドアノブやサイドミラーの下などに多く発生します。
イオンデポジット・・・水の中に含まれるミネラルなどの不純物がボディに付着し、白いリング状となって残ったものです。
ウォータースポット・・・ボディについた雨粒などの水滴がレンズの働きをして日光の熱を集めてしまうことで、ボディの塗装面が焼けたり、月のクレーターのような凹凸ができたりしたもののことです。
これら3つの汚れは発生原因が異なるので、落とし方も異なります。では、次の章で具体的な発生原因や落とし方についてご説明しましょう。
黒いスジ状になった車の水垢の発生原因と落とし方

黒いスジ状になった車の水垢の発生原因と落とし方

水垢が発生する原因

大気中に含まれる排気ガス、洗車時に拭き残したワックスや洗剤、洗車で落とせなかった汚れなどが雨により流されて発生します。ドアミラーやフロントフェンダー、リアバンパーなど、雨水が縦に流れる部分に多く発生するのが特徴です。黒や灰色の汚れのため、明るいカラーの車だと特に目立ちます。
水垢の落とし方
汚れの主成分が「油」であるため、洗車用のシャンプーなどを使うことできれいに落とすことができます。食器用の洗剤も油汚れには強いため、裏技として使用するのもありですね。ただし、食器用洗剤は洗車用シャンプーと比べて泡切れが悪いため、洗い残しがあると再度水垢になってしまうため注意してください。
なお、洗車しても落ちないほどしつこい水垢の場合、コンパウンド入りの専用水垢取り剤などを使用すると良いでしょう。
イオンデポジットの発生原因と落とし方

イオンデポジットの発生原因と落とし方

イオンデポジットが発生する原因

イオンデポジットは洗車時の水道水や雨などの水分が蒸発し、乾燥していく過程で不純物がボディに残り、白いリング状のシミになったものです。ボンネットの上などに発生することが多く、水道水、雨粒がエンジンの熱で急激に温度上昇し、蒸発することで不純物だけがボディ塗装面に残り、イオンデポジットとなります。
炎天下で洗車しない、洗車後は水が自然に乾燥しないようにしっかり拭きとることでイオンデポジットはある程度予防できます。
また、長期間雨ざらし状態で放置しておくとイオンデポジットが硬く蓄積し、簡単に除去できなくなっていくばかりでなく、塗装面まで侵食してしまうこともあります。
イオンデポジットの落とし方
まず、軽度のイオンデポジットの落とし方についてご説明します。イオンデポジットは前述の通りボディ表面に付いたミネラル分の汚れであるため、こびりつく前なら通常の洗車で洗い流すことができます。
洗車で落ちないようなしつこいイオンデポジットの場合は、市販のイオンデポジット専用クリーナーを使うことでより完全に落とすことができます。一度の処理で落とせなくても、数回繰り返せばきれいになる場合もあるので、何度かチャレンジしてください。
なお、長期間堆積してしまい塗装面まで侵食してしまったイオンデポジットは洗車で落としきることは不可能です。自力で解決しようとせず、塗装専門店などに相談するのが良いでしょう。
ウォータースポットの発生原因と落とし方

ウォータースポットの発生原因と落とし方

ウォータースポットが発生する原因

ウォータースポットとは、ボディについた水滴がレンズの働きをして日光の熱を集め、塗装面が焼けてしまうことが原因で発生します。
ただの汚れとは異なり直接塗装面が傷んだ状態であるため、通常のクリーニング剤や洗車では落ちないという特徴があります。
特に夏場に発生することが多く、雨上がりに急激に晴れて暑くなった際、ボンネットやルーフといった日光が直接当たる箇所に発生しやすくなります。
また洗車後に水分をしっかり拭きとらずそのままにしていた場合も、ウォータースポットとなることがあります。
ごくまれに強い酸性雨が降った場合などでも、雨に含まれる酸が直接塗装に侵食しウォータースポットとなるケースがあるようです。
ウォータースポットの落とし方
ウォータースポットは塗装面に傷がついている状態です。こすり傷などと同様、程度の軽いものであればコンパウンド入りのワックスなどで対処することができますが、基本的には板金塗装専門店などで研磨してもらう必要があります。
常にボディをピカピカに保っていくためには?

常にボディをピカピカに保っていくためには?

最後に、水垢やイオンデポジット、ウォータースポットなどを極力防止し、ボディを常にピカピカに保っておく方法をお教えします。
1)ガラスコーティングなど上質なコーティングを施す
自動車メーカーによっては新車購入時に○年保証などの上質なガラスコーティングを行ってくれることもあります。
また中古車などでも市販のコーティング剤を自分で施したり、サービスステーションなどで塗布してもらったりと、ボディを常にコーティングしておくことで、これらの汚れをある程度防ぐことが可能です。
ただし、コーティングも万能ではなく、2)や3)で説明する対処を怠ると汚れがついてしまいます。
2)こまめに洗車をする
雨の日にドライブをした場合、できるだけ早いうちに洗車しておきましょう。コーティングしてある場合は水洗い洗車でOKです。
また洗車後は水分をしっかりと拭きとってください。なお、通常のタオルはコーティング面を傷つけることがあるため、使用するタオルはマイクロファイバー製がおススメです。
一度でも塗装面を傷めてしまうような水垢が付着すると、かなり面倒なことになります。ボディ研磨も一部分だけであれば比較的安く済ませることができますが、ボディ全体となるとかなりの出費になってしまうため、普段からこまめに洗車することが大切です。
3)屋外駐車場を避ける
駐車場はできるだけ屋根付きの場所を確保するようにしましょう。 どうしても確保できない場合はボディカバーを利用するなど、極力風雨にさらされない状態にしておくことが肝心です。
ご紹介した水垢、イオンデポジット、ウォータースポットをはじめとする汚れは簡単に除去できるものから、専門業者に依頼しないと対応できないものまでいろいろあります。
愛車はやっぱり綺麗なほうがいいですよね☆皆様もこまめな手入れをしっかりしましょう!!

マイカー横綱くんでは、多くのお電話やお問合せを頂いております。他社でローンが通らなかった方でも自社ローンでならお力添えになれるかもしれません!
是非一度気軽に来店してみてくださいね😄
ただいま大抽選会もやっております豪華景品もあります!

お問い合わせはこちらから

カーセンサーはこちらから

グーネットはこちらから

〠454-0013
愛知県名古屋市中川区八熊3-18-8
名古屋 自社ローン マイカー横綱くん
☎052-321-2345📠052-321-1112

 

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク