Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

渋滞が発生する原因☆愛知 名古屋 自社ローン 外車 輸入車 マイカー横綱くん

愛知 名古屋 自社ローン 外車 輸入車 マイカー横綱くん です☆

自動車を運転するすべてのドライバーにとっての悩みの種である、道路の渋滞。
どこかに出かけようと思っていても、テレビやラジオで「渋滞が発生していますす」と聞くだけでなんだか気持ちが重くなってしまいませんか?
そもそも、なぜ道路では渋滞が発生してしまうのでしょうか(-ω-;)

国土交通省の資料によると、日本全国で年間に発生する渋滞による損失は時間にすると38.1億人時間、貨幣価値換算すると約12兆円にもなるそうですΣ(゚Д゚)
渋滞はなぜ起きるのか、減少させるために国や事業社はどのような取り組みや対策方法を行っているのでしょうか。

一般道路と高速道路。それぞれの渋滞が発生する原因はなんでしょうか。

一般道路の渋滞
一般道には交差点があり、大きな交差点になると必ずと言っていいほど信号機が置かれています。

青信号の時間は自動車の通行量によって場所ごとに調整されてはいますが、交差する道路の通行量がどちらも多いと、通過台数に見合うだけの時間が確保できないために交差点を先頭に渋滞が発生してしまいます。加えてその道路に右折レーンや左折レーンが用意されていないと、交差点で曲がろうとする車が後続の進行を妨げてしまうため、より渋滞を発生させやすくしてしまうのです。

高速道路の渋滞
NEXCO東日本が管轄エリア内で発生した渋滞について調べたデータによると、渋滞の発生原因で一番多いのは、車が同じ場所に集中することで発生する「交通集中渋滞」で、全体の75%を占めているそうです。そして、この交通集中渋滞のなかにもいくつかのケースがあります。

トンネル部が約3%、インターチェンジが約11%、接続道路からの渋滞が約19%、上り坂およびサグ部(※サグとは、下り坂から上り坂にさしかかる凹部のことです)においては約62%と、一般道では交差点付近で渋滞が発生しているのに対し、高速道路では「上り坂」と「サグ部」で多くの渋滞が発生しているようです。

高速道路で渋滞が発生する仕組み
では、高速道路の渋滞はどのようにして発生するのでしょうか?

1.トンネル部
トンネルに入ろうとするときに、入り口の暗がりや圧迫感によってドライバーが一時的に速度を低下させて後続車との車間距離が縮まり、さらに後ろの車が連鎖的にブレーキを踏むことで渋滞が発生するようです。

2.インターチェンジ
流入車がランプから低速で合流する際に後続車が速度を落とし、走行車線の流れが停滞することで渋滞が発生します。さらに走行車線が詰まったことで今まで走行車線を走っていた車が追い越し車線へ車線変更をすると、同じ要領で追い越し車線でも渋滞が発生してしまいます。

3.接続道路からの渋滞&料金所部
料金所の先にある一般道の交差点や接続道路が渋滞していることで、その影響が高速道路の本線までおよんでしまいます。ETCの普及率が上がったことで、料金所そのものが渋滞の原因となることはほとんどなくなりました。

4.上り坂およびサグ部
そして発生場所として断トツのトップだった、上り坂とサグ部。繰り返しになりますが、「サグ部」とは、下り坂から上り坂にさしかかる凹部のことをいいます。
上り坂でもサグ部でも、坂を上ろうとするときに一部のドライバーが知らず知らずのうちにブレーキをかけています。すると手前の車との車間距離が縮むことで後続車もブレーキを踏み、それが連鎖的に続いて渋滞が発生してしまうのです。
トンネル部やインターチェンジの合流地点でも、これと同じ現象が発生しているわけなのですが、このように減速が連鎖することによって起きる渋滞のことは「自然渋滞」と呼ばれています。

 

お問い合わせはこちらから

カーセンサーはこちらから

グーネットはこちらから

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台

ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク