Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

走る!曲がる!止まる!☆愛知 名古屋 輸入車 自社ローン マイカー横綱くん

愛知 名古屋 輸入車 自社ローン マイカー横綱くん です。

走る、曲がる、止まる

これは自動車が走る上で必要な3つの要素です。

走る・・・エンジン

曲がる・・ハンドル

止まる・・ブレーキ

このように車には色々な装備が付いている中、基本の装備に関しても時代とともに進化しております。

今回はその中でもブレーキについて

車の運転中、ブレーキの調子が悪いと違和感を覚える方もいるのではないでしょうか。車のブレーキは、速度調整など車を運転するうえで重要な機能のひとつです。ブレーキに違和感を覚えたのであれば、交換時期なのかもしれません。

ブレーキの種類や仕組みなどを知っておくことで、メンテナンスの時期を見極めることが出来ます。適切な時期にメンテナンスを行うことで故障による事故を防げるでしょう。

自動車のブレーキの種類について

自動車のブレーキの仕組みを分かりやすく|種類や交換時期、メンテナンス費用を抑えるポイントも!

自動車のブレーキは5種類あります。車の走行と停車する際に重要な機能です。ブレーキが故障をしてしまうと、走行中の事故につながる可能性があります。運転手や同乗者の安全を守る上で、重要な機能のひとつです。

安全を守るものだからこそ、ブレーキの種類や仕組みについて理解することをおすすめします。自動車のブレーキの仕組みについて理解することで、走行中の違和感を覚えやすくなるでしょう。

ディスクブレーキとは

名前のとおり、円盤状の金属を使用したブレーキシステムです。金属状の円盤は「ブレーキローター」と呼ばれています。回転するブレーキローターをパッドで挟み込んでブレーキをかける仕組みです。ブレーキパッドをブレーキローターに押さえつける働きをする部品を「ブレーキキャリパー」といいます。

水などがついても回転するブレーキトーターの遠心力によって飛ばされるため、劣化しにくいという特徴があります。ディスクブレーキには、フローティングピストンと対向ピストンの2種類があります。この2種類の原理についてご紹介します。

・フローティングピストン

ピストンで内側のパッドを押さえつけるときに発生する反力を利用し、外側のパッドを引きつけることによって、ブレーキローターを挟み込みます。

・対向ピストン

複数のピストンを利用して、両側からパッドを直接ピストンで押し出す方法です。ピストンが左右に2個ずつ設置してある4ポッドや、左右に3個ずつ設置してある6ポッドがあります。

フローティングピストンは、使用するピストンがひとつで済ませられるシステムです。対向ピストンと異なり、必要な部品数が少なく済みます。そのため、フローティングピストンが主流となっています。

ドラムブレーキとは

名前のとおり、ドラムの内側にブレーキシューが装着されているブレーキをドラムブレーキといいます。ブレーキシューを液圧によって内側から外へ強く押し出して接着させることで制動するシステムです。

簡単な構造なので、低コストで制動力の強いブレーキを作ることが出来ます。しかし、パッドがディスクブレーキに触れる面が小さく、放熱性が悪いというデメリットもあります。現在では、ディスクブレーキが主流となっていますが、ディスクブレーキよりも歴史あるブレーキとなります。現在でも車の後輪などに使用されているブレーキです。

エンジンブレーキとは

車はエンジンが動力をタイヤに伝えて回転が始まります。通常、ギアを入れてアクセルを踏みこめば車が走行し始める仕組みです。アクセルから足を話すと、エンジンを回すために必要な燃料がストップするので、タイヤの回転力だけでエンジンを動かさなければなりません。つまりエンジンブレーキとは、タイヤに負荷がかかって停止するシステムです。

長い下り坂を走る場合、フットブレーキをかけ続けるとブレーキが効きにくくなります。これは、摩擦熱によってガスが発生し、摩擦力が低下してブレーキの利きが悪くなるために起こります。ほかにも、バーロック現象が起こる可能性もあります。

その状態のまま走行すると、車を制御できずに事故を起こしてしまう可能性があります。そのような事態を防ぐために、長い下り勾配では、エンジンブレーキの使用が推奨されています。

排気ブレーキとは

ディーゼルエンジン車についているブレーキです。特に大型のディーゼルトラックやバスなどに導入されているエンジンで、「エキゾーストブレーキ」という別名もあります。エンジンブレーキの制動を補助するブレーキです。マフラーの中にある便によって制動を制御する仕組みとなります。

排気ブレーキの弁が作動し、アクセルを踏んでいる状態だと弁は閉じている状態です。排気管の中の圧力は高圧力になっており、エンジンの回転速度を抑制してエンジンブレーキの効果を抑制します。

回生ブレーキとは

電気自動車には、エンジンが搭載されていません。エンジンブレーキのかわりに「回生ブレーキ」採用されています。回生ブレーキとは、自転車などに搭載されているダイナモ式のライトと原理は似ています。

モーターは電気エネルギーをあたえることによってエネルギーが発生しますが、モーターで発電しようすると、エネルギーを吸収する働きをします。このエネルギーを吸収する働きを利用して、制動する仕組みです。回生ブレーキはスタートするまでに時差があるため、駆動輪にしか働きません。油圧ブレーキと組み合わせて使用されています。

車を制御するうえでブレーキは重要な仕組みです。ブレーキに使用されている部品の耐久性は高いですが、それぞれに交換時期があります。国産車や輸入車によって交換時期が異なる部品もあるので、注意しましょう。ブレーキに故障や不具合が見つかった場合、修理が必要です。

最後に既に他の投稿でもお知らせしておりますが、マイカー横綱くんの定休日が変わります!

お間違いのないようよろしくお願いします!

名古屋自社ローン全国対応マイカー横綱くん

マイカー横綱くんでは在庫多数ご用意しております!

軽自動車、ミニバン、セダン、外国車などなど!

ラインナップは超豊富!必ずお探しの一台が見つかります!

お気軽にご来店ください!冷た~いお茶もご用意しております!

下記のリンクからもお車を見ることができるのでチェックしてみてください!

カーセンサーはこちらから  グーネットはこちらから  

マイカー横綱くんお問合せフォーム

            お問合せ電話番号 052-321-2345

————————————————————————————-

〒454-0013
愛知県名古屋市中川区八熊3-18-8
名古屋 外車 自社ローン マイカー横綱くん
☎052-321-2345
📠052-321-1112

————————————————————————————-

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク