Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

ブレーキパッドの重要性☆愛知 名古屋 輸入車 自社ローン マイカー横綱くん

愛知 名古屋 輸入車 自社ローン マイカー横綱くん です。

ブレーキパッドとは、タイヤと連動して回転しているブレーキディスクを挟む制動装置です。

交換せずに放置するとブレーキ喪失?!周辺部品にも大ダメージ

走行中は回転しているブレーキディスクに、ブレーキディスク両側から挟み込むブレーキパッドが押さえつけられることにより、車が停止します。

ブレーキパッドは、ブレーキをかけるたびに少しずつすり減っていきます。

ブレーキパッドの厚みが薄くなると、しっかりとブレーキで停止することができなくなるため、重大な事故につながる原因になります。

ブレーキパッドの交換時期は、「ブレーキパッドのメーカー」、「走り方」などに強く影響を受けます。

その為、ブレーキパッドの交換に明確な基準を設けることはできませんが、ここでは一般的な確認方法と目安を「厚さ」「音」「走行距離」の3種類の方法でご紹介します。

ブレーキパッド交換時期の確認方法① 厚さで確認する

ブレーキパッドはだんだんすり減っていく消耗部品ですが、交換が必要と知らない方が放置してしまうケースも見られます。

その場合、パッドの摩擦材部分が擦り切れてしまって、本来ブレーキディスクに触れるはずではないパッドの金属部分が接触してディスクに傷をつけたり、損傷がひどいと交換が必要になる場合もあり、余計な出費がかさんでしまうことに。

出費だけで済めばまだいいものの、ブレーキパッドがすり切れたままではブレーキ力が著しく低下するので、事故にもつながりかねません。

単品では安いブレーキパッドの交換を怠ったがために、車がダメになってしまった!なんていう結果はシャレになりませんよね。

ブレーキパッドの交換が必要になったら、早めに交換を済ませておきたいところです。

ブレーキパッドの新品は、メーカーによって違いもありますが、約10mmのものが多いです。

このブレーキパッドの残りの厚さが2〜3mm以下になってきたら交換の目安です。

ブレーキパッド交換時期(厚さ)
5mm以下次回の点検・車検までに走行距離が2万kmを超える場合は交換を検討してください。
3〜2mm以下交換時期の目安です。
1mm以下ディスクブレーキに損傷を与え、重大な事故に繋がる可能性があります。
早急に交換が必要です。

ブレーキパッド交換時期の確認方法② 音で確認する

ブレーキパッドにはパッドウェアインジケーター(パッドセンサー)と呼ばれる機能があり、ブレーキがすり減っていることを知らせます。

パッドウェアインジケーターには、機械式と電気式の2種類があります。

ブレーキパッド交換時期(音)
機械式ブレーキパッドに取り付けられた金属片がローターに接触して異音をわざと鳴らす。
電気式ブレーキパッドに取り付けられた電線が断線することでインパネのブレーキ警告灯ランプが点灯する。

国産車は主に機械式で、一部の高級国産車と輸入車の多くは電気式を採用しています。

国産車のタイヤ部分からキーっと異音がする場合は、ブレーキパッドの交換目安です。

ブレーキパッド交換時期の確認方法③ 走行距離で確認する

ブレーキパッドの交換目安は走行距離からも確認することができます。

一般的にブレーキパッドは1万kmの走行で1mmすり減ると言われています。

ブレーキパッド交換時期(走行距離)
普通車走行距離:3〜4万km・・・4mm
軽自動車走行距離:4〜5万km・・・5mm

上記の場合は、ブレーキパッドの厚さが5mm以下になっている可能性があります。
1万kmで1mmの消耗を単純に計算すると5mm以下には至りませんが、ブレーキパッドが磨り減ると
熱を持ちやすくなり、熱を持ったブレーキパッドはすり減りやすくなります。

交換をしなくてはいけない、ということにはなりませんが上記の走行距離を目安に、
どの程度消耗してしまっているかの確認はすべきでしょう。

 

お問い合わせはこちらから

カーセンサーはこちらから

グーネットはこちらから

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台

ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052-321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク