Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

ナンバープレートの色と意味とは☆愛知 名古屋 自社ローン 外車 輸入車 マイカー横綱くん

愛知 名古屋 自社ローン 外車 輸入車 マイカー横綱くん です☆

ナンバープレートの色も種類別に分けられています。それぞれどのような意味があるかご紹介します(*’ω’*)

〇白ナンバー
・白地に緑文字:家庭用自家用車や大型車
・白地に青文字:領事館関係車両
・白地に黒文字:自衛隊車両(自衛隊が運行する車両は道路運送車両法の適用外車両にあたる)

〇緑ナンバー(緑字に白文字)
・営業車(タクシー、路線バス、宅配業者、引越し業者のトラックなど)
・運搬自体を営業行為とし、代価に料金や利益を得る場合につける

〇黄色ナンバー(黄色地に黒文字)
・自家用軽自動車
・昼夜問わず視認性が高いため黄色地になった。
・色分けの背景は、高速道路の料金所で料金収受員がすぐに見分けられるため。(軽自動車は高速道路利用料が2割引)
・東京オリンピックやラグビーワールドカップの特別仕様ナンバーに申し込むと軽自動車でも白ナンバーに変更が可能。

〇黒ナンバー(黒地に黄文字)
・事業用に車両を登録した軽自動車
・『事業用軽貨物車』として区分される。
・配送業、運送業など

〇青ナンバー(青字に白文字)
・外交官が使用する車両
・プレート左端に『外』の文字が丸で囲まれている(特命全権大使専用車)。
・『外』のみ表示のプレートは大使館員の移動に使用される公用車に装着される。
・『領』のみ表示は領事館員の公用車に装着される。

〇仮ナンバー(白地に赤い斜線がある)
・右上から左下に赤線が斜めに引かれているものは『自動車臨時運行許可番号標』
・通称仮ナンバー。
・車検切れやナンバープレートが壊れたり盗難されたりした車両に取り付けられる。

また、こんなナンバープレートは違反になる可能性があるので注意が必要ですよ!

〇ナンバープレートカバーは禁止!透明でもNG
オービス(自動速度取締装置)から逃れる目的で、ナンバープレートに取り付けられる赤外線対策カバーが販売されています。しかし2016年4月以降、ナンバープレートカバーの装着が禁止されました。また一定の位置や方法において表示をしなくてはならなくなりました。
これにより、カバーやシールをつけること・回転させての表示・ナンバープレートを折り返すなどは道路運送車両法、自動車検査独立行政法人法の一部を改正する法律で明確に禁止されています。

〇ナンバーフレームは文字にかからないものを。サイズも指定あり
ナンバープレートのフレームは、すべての文字が見えるように装着する必要があります。
ナンバーにフレームを装着する場合のルール
・隠れる部分は上部10mm以下、左右18.5mm以下、下部13.5mm以下
・厚さは上部6mm以下(上部の幅が7mm以下の場合は10mm以下)、その他30mm以下
・ナンバープレートに取り付けたフレームやボルトカバーのナンバープレートの表面から突き出している部分
・脱落するおそれのないもの
※バイクには装着禁止

〇ボルトカバーを装着する際のルール
ボルトカバーに関しては以下のように基準が定められています。
・直径が28mm以下であって番号に被覆しないもの
・厚さが9mm以下
・脱落するおそれのないもの

〇風圧可倒式のナンバープレートステーは倒れないように固定する必要あり
車が一定のスピードを超えると風圧によってナンバープレートが倒れる仕組みになる専用ステーがあります。これはサーキット走行時にラジエーターに空気流入を確保することと空気抵抗をなくすことが目的です。
しかし風圧可倒式のナンバープレートステーを装着して一般道を走る場合は、プレートが倒れないように固定する必要があります。道路運送車両法で、ナンバープレートは見やすいように表示しなければならなため、と規定されているからです。

〇ナンバープレートを車内やダッシュボードに置くのも法律で禁止
まれにナンバープレートをダッシュボードや車内に置いている車種を見かけますが、これも違法となります。理由は、見やすい表示でもなく、確実な取り付けでもないためです。道路交通法ではナンバープレートの取り付けに関して、確実に判読できる場所に、確実に取り付けるように規定されています。

〇ナンバープレート固定用の封印が外されている
封印とは、ナンバープレートを固定するボルトにアルミ製のキャップを被せたもので、運輸支局によって正式に登録、検査を受けてナンバーを取得した証しです。各運輸支局の刻印(東京なら『東』、兵庫なら『兵』)があり、取り付け位置は車両後部のナンバープレート左側となっています。運輸支局に登録手続きする必要のない軽自動車には封印はありません。
封印にはナンバープレートの取り外し防止、車両の盗難犯罪を防ぐなどの目的があります。そのため封印が外れている・破損している場合は、意図的に外していると疑われて職務質問を受ける可能性も否定できません。取締の対象となってしまうこともあるので、事故や修理、その他いたずらなどされて封印が壊れたり紛失した時は、速やかに運輸支局で再封印の手続きを行いましょう。

—————————————————————————————————-

クレジット決済はじめました!

店内も涼しくして、コロナ対策ばっちりでお待ちしてますね(*´艸`*)

 

カーセンサーはこちら

グーネットはこちら

マイカー横綱くんお問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台

ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052-321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク