Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

タクシーの殆どがプロパンガスで走っているのはなぜ?☆愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん

愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん です☆

皆さんは世の中にはこれほどたくさんのタクシーが走っているのに、ガソリンスタンドでタクシーを見かけることがほとんどないことを不思議に思ったことはありませんか?
実はタクシーをガソリンスタンドで見かけないのは、そもそも燃料にガソリンを使用していないからなのです!

タクシーも僕たちが個人的に所有しているマイカーと同様にレシプロエンジンで動いていることは間違いないのですが、そのエンジンの燃料として使われているのはなんと『プロパンガス』!
そうです、あのガスコンロに使うプロパンガス(LPG)なのですΣ(゚Д゚)

いったいなぜタクシーは、ガソリンではなくプロパンガスを使って走っているのか?また、プロパンガスを積んだまま走っていて事故を起こしたときに爆発などの危険性はないのか?をお話しましょう(´∀`*)

★タクシーがプロパンガス(LPG)を使う理由★
1,ガソリンとくらべて燃料費が圧倒的に安い
タクシーがプロパンガスを使っている一番の理由は、ズバリ燃料費が安く済むということです。
レギュラーガソリンの平均価格を1リットルあたり130円ほどとした場合、プロパン車に使うオートガスは1リットルあたりの価格が85円前後です。
都市部のタクシーは1年で10万kmも走るといわれていますので、1リットル当たりの価格がこれだけ違うと、プロパンガスとガソリンでは年間の燃料費に大きな差が生じることになります。

2,プロパンガスの車であれば盗難防止になる?
プロパンガスを燃料として使うことのメリットに、車が盗まれにくいという点があげられます。
車泥棒にしてみれば、一般のガソリンスタンドで給油することのできない車を盗んでも仕方がないということです。
またタクシーというのは、私たちが普段乗っている乗用車とは明らかに使い勝手が違います。
ドアミラーの代わりに今では貴重なフェンダーミラーが取り付けられていますし、ハンドルの脇にシフトレバーがついているコラムシフトのマニュアル仕様となります。
もともとタクシーというのは、泥棒にとってはあまりうまみのない車といえるわけですね。

3,二酸化炭素の排出量が少なく環境にやさしい
プロパンガスを使って走る車の特徴として、排気ガスがクリーンで環境にやさしいという点があげられます。
もっともこれはタクシー会社が地球環境を意識してプロパンガスを使っているというよりも、結果としてそういうことになってしまっているといった方が正解ですかね。
なぜなら地球の環境問題がクローズアップされるずっと以前から、タクシーはプロパンガスで走っていたわけですから。
ちなみにガソリンの二酸化炭素の排出量を100とした場合、プロパンガスの排出量は85ほどにおさまります。
地球の温暖化防止にタクシーが一役買っているということですね。

★なぜタクシー以外の車はLPガスを使わないのか?★
燃料代が安くて、しかも環境にやさしいということになれば、なぜタクシー以外の車はプロパンガスを燃料として使わないのか不思議に思う人もいると思います。
しかし、プロパン車がマイカーとして普及しないのにはそれなりの理由があるんです。

1,プロパンガスを充填できるスタンドの数が圧倒的に少ない
まず1番の理由としてはあげられるのが、プロパンガスを充填できるスタンドが非常に少ないという点です。
実際にタクシーがプロパンガスで走っているわけですから、対応しているスタンドは探せばどこかにあるはずなのですが、ガソリン車のようにいつでもどこでも給油できるような状況ではありません。
例えば都内にはガソリンスタンドが1000ヵ所ほどあるといわれていますが、それに対してLPGを充填できるオートガススタンドはわずか50数か所しかないそうです。
ちょっと遠出をしたときに、ガススタンドを見つけることができなくてガス欠になってしまったらシャレにならないですね。

2,ガスボンベのメンテナンス費用が発生する
プロパン車には、高圧のガスボンベが積まれています。
万が一このガスボンベが劣化してガス漏れなどを起こしては大変ですので、定期的にメンテナンスをする必要があります。
このガスボンベなどの定期的なメンテナンスをするための費用が発生するという点も、プロパン車のデメリットの1つといえます。
タクシーのように年間に10万kmも走るのであれば、燃料費の節約分でタンクのメンテナンス費用などは十分にペイできますが、年間にせいぜい1万km程度しか走らない一般的なマイカーの場合には、割に合わなくなる可能性があります。

3,プロパン車はガソリン車にくらべてパワー不足
もう1つ、プロパンガスの車がガソリン車に劣る点として『パワー不足』があげられます。
タクシーの代表的な車種であるクラウンコンフォートですが、2008年7月までのモデルは2000ccのOHVエンジンで最高出力はわずか79psでした。
2008年8月からの新しいモデルには2000ccのDOHCエンジンが搭載されるようになりましたが、それでも最高出力は116psです。
最新のガソリン車であれば2000ccで150ps程度のパワーがありますから、それにくらべるとだいぶ見劣りしてしまいます。
パワー不足とはいっても、日常的に車を走らせる分にはそれほど不便を感じることはないはずですが、やはり車の動力性能というのはメーカーにとっては重要なアピールポイントになります。
そこを犠牲にするというのは販売戦略的にも厳しいのかも知れませんね。

4,ボンベを設置することでトランクルームが狭くなる
プロパンガスを使用する車は、丸くて大きなガスボンベを設置する必要があり、このガスボンベのおかげでどうしてもトランクルームが狭くなってしまいます。
「ガソリン車だってガソリンタンクがあるでしょう?」
そんなふうに思う人がいるかも知れませんが、最近の車のガソリンタンクというのは平べったい形にしてフロアー下などの邪魔になら場所に設置されています。
ホンダ車などは、運転席の真下にガソリンタンクを設置しているモデルがあったりします。
ガソリンというのは、プロパンガスのようにタンク内が高圧になるということがないので比較的自由な形状のタンクを設置することができます。
ところがプロパンガスというのは気化しやすくタンク内に高い圧力がかかるので、形状的にはどうしても丸い形になってしまいます。
大型のガス貯蔵タンクが球形であることからもわかるように、丸い形というのは内圧に対して強い形だからです。
しかし内圧には強くても、円筒形のタンクというのはどうしても設置場所が限られてしまうため、結果としてトランクルームが犠牲になってしまうわけです。
タクシーのトランクに荷物を積む機会があったら、ぜひ確認してみてください。一般的なガソリン車のトランクルームにくらべて奥行きがなく、かなり狭い印象を受けるはずですよ。

★ハイブリッド車の登場でプロパンガスのメリットはなくなってきた?★
タクシーがプロパンガスを使っている一番の理由は燃料費が安くなるという点にありますが、最近のガソリン車の燃費の良さを考えた場合、プロパンガス車のメリットを感じにくくなっているということが言えそうです。
実際にクラウンコンフォートではなくハイブリッド車であるプリウスをタクシー車両として使っている会社も増えています。
ガソリンが1リットルあたり130円前後であるのに対してLPGだと1リットルあたり85円ほどですから、1リットルあたりの単価だけを考えたらプロパン車の方がローコストのような感じがします。
しかし燃費で考えると、ガソリンを使用するハイブリッド車の圧勝となります。
クラウンコンフォートの10・15モード燃焼が9.8km/Lなのに対して、プリウスのJC08モード燃費は37.2km/Lとなっています。
カタログデータと実際に走行したときの燃費は異なりますが、あくまでもこのデータを見る限りでは、クラウンコンフォートよりもプリウスの方が1リットルあたり3倍以上の距離を走りそうです。
そうなるとガソリンよりもプロパンガスの値段が安いことを差し引いても、トータルの燃料代はプリウスの方が圧倒的に少なくて済みそうです。
これだと、プロパン車をタクシー車両として使う意味があまりなくなってしまいます。
そんな時代の流れを反映してか、ついにタクシー用車両にもハイブリッド車が登場することになりますが、それがトヨタから2017年10月に発売が開始された「JPN TAXI」です。
「JPN TAXI」は、クラウンコンフォートの後継車として登場した車になります。
この「JPN TAXI」登場した翌年の2018年2月にクラウンコンフォートは発売中止となり、長年のタクシー専用車としての役目を終えることになりました。
「JPN TAXI」のJC08モード燃費は19.4㎞/Lとなっており、他のハイブリッド車とくらべるとあまり燃費がよくないような感じがしますが、それでもクラウンコンフォートとくらべると約2倍の距離を走れることになります。
プロパンガスの1リットルあたり85円前後という値段と、JC08モード燃費は19.4㎞/Lの組み合わせはタクシー会社にとっては大きな魅力であるに違いありません。
近い将来、街中のタクシーはこれまでのクラウンコンフォートから「JPN TAXI」に変わることでしょう。

—————————————————————————————————-

カーセンサーはこちら

グーネットはこちら

マイカー横綱くんお問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台

ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052-321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク