Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

車の用語集☆愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん

愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん です☆

聞いたことはあるんだけど、なんのことだか分からない…
パンフレットを読んでも難しい言葉がいっぱいで…
今回はそんな方にお薦めの用語集です。知っていれば役に立ちそうな言葉を集めてみました。

ABS(アンチロックブレーキシステム)
濡れた路面や雪道などの滑りやすい路面で急ブレーキをかけたときに、車輪がロックするのを防止し、車のコントロールが出来るようにする機能です。
コンピューターが自動的にポンピングブレーキ(ブレーキをかけたり離したりを細かく行うこと)を素早く精密に行ないます。急ブレーキをかけるような場面でもある程度車のコントロールができて事故を回避できますが、一番大切なのは急ブレーキをかけないといけないような運転をしないことです。

AFS(アダプティブフロントライティングシステム)
カーブや交差点での右左折時などでハンドルを操作すると、ヘッドライトがそれに連動し、カーブや交差点などの車の進行方向を常に照らすシステムです。
明るいディスチャージヘッドライトとあわせ、夜間走行の安心感を高めます。

CMBS(衝突軽減ブレーキ)
追突被害を軽減するブレーキシステムのことです。車の前面にあるレーダーにより前走車を検知し、ブレーキのアシストをします。
●例えば「ちょっとしたわき見をしている間に、前走車がブレーキをかけた」
追突のおそれがあると判断した場合に警報(音・表示)でドライバーに知らせます。
それでも気づかずさらに接近した場合に、軽いブレーキと、シートベルトを2~3回弱く引き込み、体感警報を行います。
追突の回避が困難と判断した場合には強いブレーキ制御を行い、ドライバー自身のブレーキ操作との相乗効果によって追突速度を低減。さらに、シートベルトを強く引き込み、ドライバーの拘束効果を高めます。効果的に追突事故の回避支援とダメージ軽減を図ります。
(シートベルトの引き込みは「E-プリテンショナー」の機能です)
このシステムは衝突を自動的に回避するものではなく、あくまでもドライバーのブレーキ操作をアシストするシステムです。

E-プリテンショナー
前出のCMBSと連動して追突時の被害軽減を図るシステムです。 追突の危険性が高い場合に運転席シートベルトを弱く2~3回引き込むことで、体感的な警報をドライバーに与えます。同時にCMBSが働き、軽いブレーキによっても警報を発します。追突の回避が困難と判断した場合にはシートベルトを強く引き込み、ドライバーの拘束効果を高めます。
CMBSは同時に強いブレーキをかけて、ドライバー自身のブレーキ操作との相乗効果をあげます。そしてCMBSとの連動とは別に、急ブレーキ時にシートベルトを強く引き込んでくれます。もちろん、シートベルトをしていることが前提ですので、運転時は必ずシートベルトをしてください。

G-CON
衝突時の衝撃(G)をコントロールして人への障害を軽減するHonda独自の衝突安全技術「Gコントロール」を採用したクルマのことです。
具体的には「新・衝突安全設計ボディー」、「歩行者障害軽減ボディー」、「頭部衝撃保護インテリア」などの採用により、クルマ同士・歩行者との衝突を視野に入れた「安全」への取り組みを示しています。

SH-AWD(スーパーハンドリング オールホイールドライブ)
前輪と後輪の駆動力を配分し、後輪の左右を独立して自動に制御する四輪駆動システムです。
ドライバーの運転操作や走行状況から最適な駆動力配分を判断し、伝達することで、安定した旋回などの運動性能を飛躍的に高めた、世界初の四輪駆動力自在制御システムです。

イモビライザー
スマートカードキーと電子信号内蔵のオリジナルキーとエンジン制御ユニットの間で電子認証を行い、信号が合致しない限りエンジンの始動ができない車両盗難防止に効果的なシステムのことです。
車両盗難が年々増えていますので、車をご購入の際はこれらのオプションはぜひ検討したいですね。

インテリジェント・ナイトビジョンシステム
遠赤外線カメラにより、車両進路上の歩行者や横断中の歩行者を検知し、画面上の表示とブザー音により運転者の注意を促す世界初のシステムです。
夜間、車両前方の映像をディスプレーに表示してドライバーの視覚を支援する一般的なナイトビジョン機能に加え、進路上や横断しようとしている歩行者の存在をドライバーに伝える機能を初めて実現しました。

榛原

—————————————————————————————————-

周年祭ということで、感謝の気持ちを込めたイベントを開催します!
4月1日以降ご来店のお客様には、ドキドキスクラッチくじをやります!!
なんと豪華賞品が当たります!

1等…沖縄旅行ペア2泊3日

2等…75インチ大型テレビ

3等…サイクロン掃除機

4等…折りたたみ自転車

5等…マスクケースなど粗品

ぜひぜひ気軽にご来店頂き、チャレンジしてみてくださいね!

常時在庫台数70台以上!特選車やアウトレット車もご用意してお待ちしております。

カーセンサーはこちら

グーネットはこちら

マイカー横綱くんお問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台

ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052-321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク