Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

エアロパーツの効果や種類☆愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん

愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん です☆

車の見た目をアレンジしたい、車の性能を高めたいという方に注目していただきたいのがエアロパーツです。
一口にエアロパーツといっても、性能や好みによって取り付ける場所もパーツも異なります。
事前にエアロパーツの基礎知識や購入時の注意点について把握しておきましょう。

~エアロパーツとは?どんな効果がある?~
エアロパーツとは、空気抵抗を軽減して燃費を向上させたり、冷却性能をアップさせたり、ドレスアップ(着飾ること)したりといった、さまざまな目的で車に取り付けるパーツです。
1万円未満のものから30万円以上するものまで、幅広い価格帯の商品があります。
ここでは、代表的なエアロパーツである「フロントスポイラー」「サイドスカート」「リアスポイラー」の概要をまとめていきます。

フロントスポイラー
ボンネットの上部に抜ける気流を調節し、エンジンを冷却するのと同時に、車体が浮き上がるのを抑える効果を狙うエアロパーツです。
車体の下部に空気が流れ込まないようにして、フロントバンパー裏側の空気の圧力を下げ、フロント側の揚力を減らし、ダウンフォースを得ます。
ダウンフォースとは下向きに押し付ける力のことで、この力によって直線もコーナーも走行がより安定するのです。
フロントバンパーと一体型のバンパースポイラー、そしてバンパーの下部に取り付けるリップスポイラーというタイプがあります。
バンパー一体型のエアロパーツは、放熱装置であるラジエーター(車のフロント部分に取り付けられ、エンジンの冷却している部品)の開口部も大きくなっていますので、冷却性能の向上も期待できます。
簡単に取り付けられるタイプもあるため価格帯は幅広く、1万円未満のものから20万円以上するものまであります。

サイドスカート
車体の両サイドに付けるエアロパーツです。フロア下に流れ込む横からの空気を後方に流し、走行の安定性向上を狙ったものです。
市販車は最低地上高が高いので、空力的な効果は車体前後のスポイラーほど大きくありません。装着すると車高が低く見えるので、車のドレスアップ効果は大きいでしょう。
4~9万円台で入手できるものが多く、高いもので30万円前後です。

リアスポイラー
車体の後方上部に付けるエアロパーツです。後方にできる気流を抑えて後輪のグリップ力を上げて加速を良くし、燃費を高める効果が期待できます。中心価格帯は4~10万円台です。
エアロパーツを装着するメリット・デメリットとは?
代表的なエアロパーツの効果・価格帯をお伝えしましたが、そもそもエアロパーツにはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

~エアロパーツのメリット~
高速走行時にダウンフォース(車を道路に押さえつける力)を得ることで、走行を安定させることができます。直進走行時だけでなく、カーブ走行や高速から急減速の際にも効果を発揮します。
また、車種に適合した性能を備えたエアロパーツは、燃費改善効果も期待できます。
多くのエアロパーツはデザイン性が考慮されているので、装着することで車のスポーティさや高級感が増すといったドレスアップ効果があり、ドライブ時の気分が上がることは間違いないでしょう。

~エアロパーツのデメリット~
エアロパーツは、80~100キロ以上の速度で走行しないと、なかなか効果を実感できないのが現実です。日常の走行で効果を実感するのは難しいでしょう。
ドレスアップ効果に重点を置きすぎたエアロパーツは空気抵抗を増してしまう場合もあり、当然、燃費に悪影響が出てしまいます。
また、追加したパーツの分だけ車の掃除箇所が増えるので、掃除が苦手な方にとっては面倒が増えることになってしまいます。装着の仕方に不備があると、脱落や車体の破損といった危険性がありますので、装着には十分な配慮が必要です。
さらに、パーツの種類や位置によっては洗車機で破損させてしまう恐れもあります。洗車機に通せるかどうか、事前に確認しておきましょう。
「一般道の利用がほとんど」という人にとって、空力的なメリットを感じる状況はほとんどないかもしれません。そのような場合は、ドレスアップのためのパーツと割り切って考えた方が良いでしょう。

榛原

—————————————————————————————————-

周年祭ということで、感謝の気持ちを込めたイベントを開催します!
4月1日以降ご来店のお客様には、ドキドキスクラッチくじをやります!!
なんと豪華賞品が当たります!

1等…沖縄旅行ペア2泊3日

2等…75インチ大型テレビ

3等…サイクロン掃除機

4等…折りたたみ自転車

5等…マスクケースなど粗品

ぜひぜひ気軽にご来店頂き、チャレンジしてみてくださいね!

常時在庫台数70台以上!特選車やアウトレット車もご用意してお待ちしております。

カーセンサーはこちら

グーネットはこちら

マイカー横綱くんお問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台

ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052-321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク