各メーカーの車の特徴・魅力とは☆愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん
愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん です☆
車を製造しているメーカーはいくつかありますが、そんな車メーカーの特徴・魅力をご紹介したいと思います。
第1回の今回は、自分も乗っている「ホンダ」車の魅力をお話ししたいと思います。
【ホンダの魅力1】センタータンクレイアウトなど、独創性のある車づくり
ホンダの車づくりの代名詞といえば、センタータンクレイアウトです。
燃料タンクを前席の床下に配置するレイアウトのことで、ホンダの多くの車種で採用されています。
他のメーカーでは、燃料タンクは後席や荷室の下などに配置されている場合が多いです。
そのため、後席や荷室のスペースに少なからず影響し、床の高さや荷室の広さを燃料タンクに合わせて変えなくてはいけません。
一方、ホンダが採用しているセンタータンクレイアウトの場合、燃料タンクは前席の床下にあるので、室内空間を損なうことなく、広々とした乗車スペースや後席、荷室を確保できるのです。
どのメーカーも取り入れるべきと思う方もいるかもしれませんが、センタータンクレイアウトはホンダの特許となっているため、他のメーカーでは採用していません。
センタータンクレイアウトを初めて採用したいのは、人気車種「フィット」です。
その他にもいくつかの車種に採用されているので、スペックと合わせて確認しましょう。
【ホンダの魅力2】ホンダの技術力の一端であるVTECエンジン
VTECエンジンは、ホンダの象徴的な技術のひとつです。
「バリアブル・バルブタイミング・アンド・リフト・エレクトロニックコントロールシステム」の略称で、パワーと環境性能を兼ね備えたエンジンテクノロジーのことを言います。
スポーツカーのテクノロジーとして知られていたシステムですが、1989年のINTEGRAに搭載したのを皮切りに、今ではシビックやN-BOXなどの車種にも搭載されています。
軽量かつコンパクトながら高出力という特徴があり、ホンダが重視する軽快な走りや広々とした車内空間を実現するために最適であったため、広がっていったのです。
VTECエンジンは、1989年1.6L DOHC VTEC、1999年2.0L DOHC VTEC、2007年2.0L DOHC i-VTEC、2017年2.0L VTEC TURBOといったように進化を続けています。
【ホンダの魅力3】エンジンを中央に配置し車の走行性能をあげるミドルシップ車が多い
ミドルシップ車とは、エンジンを車体の中央付近に配置した車種のことを指します。
エンジンは車のパーツの中でも重たいため、これを中央に配置することにより重心バランスが安定するのが利点です。
車両のブレが直線はもちろん、コーナーでも起きにくくなり、車の走行性能を向上できます。
ホンダでは、このミドルシップ車を多くラインナップしており、走行性能に優れた車種が多いです。
走りの質を重視したい方はぜひホンダをチェックしてみましょう。
【ホンダの魅力4】水素を使う燃料電池自動車の開発や小型乗用車に空冷エンジンを搭載するなどチャレンジスピリットが根付く
ホンダの魅力は、車づくりに生かされるチャレンジスピリットです。
新しくて良いものを作ろうとする意欲やチャレンジ精神が根付いており、次々に革新的な車を生み出し、業界をリードしています。
空冷エンジンを搭載した小型乗用車や水素を活用した燃料電池自動車などは、チャレンジスピリットが発揮された車といえるでしょう。
これからも想像もしなかった車を生み出してくれる予感のあるメーカーです。
榛原
—————————————————————————————————-
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台
ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています
名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052-321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★