本当は1番安全?なスポーツカー☆愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん
愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん です☆
よくスポーツカーは危険だという人がいます。
加速性能が良く、スピードも出るのでどうしても危険だというイメージがあるのだと思います。
実際、任意保険などに加入する際もスポーツカーは保険料が高くなることが多いようです。
保険会社は事故率をもとに保険料を算出していますから、スポーツカーでの事故が多いというのは事実であるに違いありません。
しかし、「事故が多い=危険なクルマ」といった認識はあきらかに間違っています。
事故が多いのはあくまでも乗る人の問題であって、スポーツカーそのものの安全性能とはまったく関係のない話です。
実はクルマそのものの安全性能という点のみに注目して考えた場合、スポーツカーは他の車種にくらべて圧倒的に安全性が高い車であるということが言えます。
日本では軽自動車やミニバンが大人気になっていますが、それらのクルマを安全性の面でだけで考えた場合、スポーツカーにくらべて圧倒的に危険なクルマということが言えるのです。
今日はそんなスポーツカーについて、何回かに分けてお話したいと思います。
安全走行に貢献するスポーツカーの足回りやブレーキ性能
車そのものが安全かどうかという点を判断するときに、最初に考えなければならないのが「確実に止まることができるかどうか」という点になります。
車というのは道路上を高速で移動する乗り物ですから、より確実に停車することができるということが安全を考えるうえで非常に重要になってきます。
つまり、「ブレーキ性能の高い車」こそが、「安全性が高い車」ということが言えるわけです。
圧倒的にブレーキ性能が高いスポーツカー
パワーがあってスピードが出るスポーツカーは、当然ながらそれに見合ったブレーキ性能を備えていなければなりません。
スピードが出るのに、それを確実に止めることのできないブレーキ性能の車があるとしたら、それはただのじゃじゃ馬ということになります。
車というのはパワーが高くなればなるほど、それに合わせてブレーキ性能も高める必要があるわけです。
スポーツカーは、車種によってはサーキット走行などでもまったく問題ないレベルのブレーキ性能を備えています。
一般のクルマにくらべてローターの径も大きく、キャリパーもより性能の高いものが使用されていたりするので、ハイパワーでスピードが出るスポーツカーだからこそブレーキ性能に一切の妥協は許されないということになります。
榛原
—————————————————————————————————-
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★