Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

車のステッカーをキレイに剥がすための注意点☆愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん

愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん です。

車には色々なシールが貼られています。
趣味で貼るシールから、エコカー減税シールや車検証明シールなどと必要に応じて貼るシールもあります。
車検更新時や車の買い換え時には、古い車検証明シールを剥がすこともあると思います。
シール類は簡単に剥がれないように、強力な接着剤を使用していて粘着力は強いです。
下手に剥がせばシール跡がついてしまうので、きれいに剥がしたいですよね。
今回は車に貼ったシールの剥がし方について紹介します。

車に貼るシールの特徴とは?
シールには、ノリや接着剤などの粘着層と、文字やデザインの書いてある表面の2層になっています。
これは車のシールのみならず、セロハンテープなども同じです。
シールを貼った後にデザインの書いてある表面の層のみ剥がれてしまえば、車のボディやガラスに跡となって残ります。
粘着層が跡となって残ってしまうと、ゴシゴシとこすって落とすわけにはいきません。
下手に力を入れて落とそうとすると、塗装やガラスを傷つけてしまいます。
シールは一度貼ってもきれいに剥がれるタイプから、貼り付けるとなかなか剥がれないタイプがあります。
ゆっくりと剥がそうとしても跡が残ることもあり、剥がし方には工夫が必要です。

車に貼ったシールの剥がし方
車に貼ったシールはそのまま剥がすよりも、何かを使って剥がした方がきれいに剥がしやすいです。
以下のような道具を使って剥がすのが良いでしょう。

1,熱湯をかける
貼ってあるシールに熱湯をかけてから剥がします。
熱によってシールの粘着層を柔らかくして、剥がしやすくするのです。
熱湯をかけても塗装が溶けたりすることはないので大丈夫です。
シールにたっぷり熱湯をかけてから、ゆっくり剥がしてください。
ただし雪が降るような季節には冷たくなったガラスに熱湯をかけると、急激に熱くなり割れることがありますので寒い日の熱湯の扱いは気をつけてください。

2,ドライヤーで暖めて剥がす
熱湯と同じく、シールの粘着面を柔らかくして剥がしやすくする方法です。
ドライヤーを使うとピンポイントでシールを暖められて、暖める温度もある程度調節できます。
熱湯をかけるよりも、シールを剥がしやすいかもしれません。
近くにコンセントがなければ、シガーソケットにコンセントとして使うアダプターを取り付ければ電源を確保できます。

3,スクレイパーで剥がす
鋭いヘラのような道具です。
シールを剥がすというよりは、シールを削るようにして剥がしていきます。
下手に行うとガラスや塗装を傷つけてしまうので、慎重に行わないとなりません。

4,灯油を使う
灯油をキッチンペーパーやティッシュペーパーに含ませて、シールに押さえつけて灯油を粘着層に馴染ませます。
灯油を使って粘着層を柔らかくして剥がすのです。
灯油の代わりにライターオイルやマニュキア液でも代用できます。
シールの跡が残ってしまったときにも、灯油を使うときれいに剥がせます。
ただし灯油を使うとコーティングが剥がれることや、塗装のツヤがなくなることもあるので使用には注意した方が良いでしょう。

5,シール剥がしを使う
シールをきれいに剥がすなら、シール剥がしを使うのが確実かもしれません。
溶液をシールに塗って浸透させた後に、ゆっくりと剥がすときれいに剥がれます。
カー用品店に行くと、車用のシール剥がしも売っています。
シール剥がしがあれば、家の中のシールもきれいに剥がせるので1つ常備しておくと便利です。

シール跡をきれいにするには?
シール剥がしやお湯を使っても、シールの跡が残ってしまうことがあります。
または急いで剥がして、シール跡を残してしまうこともあるでしょう。
跡がついたときには、先に紹介の灯油が使えます。
キッチンペーパーなどに灯油を含ませて跡のついた部分に染みこませていけば、跡が柔らかくなるのでキレイに取り除けます。

シールの跡をきれいにするには、このような道具も使えます。
・消しゴム
・メラミンスポンジ
・ガムテープ
消しゴムやメラミンスポンジは跡の部分をこすっていくと、跡になっている接着剤がきれいに落ちていきます。
ガムテープは、跡の部分にベタベタと貼って剥がすことを繰り返して、跡をガムテープに絡め取っていきます。

  • 榛原

    —————————————————————————————————-

    カーセンサーはこちら

    グーネットはこちら

    マイカー横綱くんお問合せフォーム

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    コロナ対策 もバッチリ
    電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
    もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
    中古車 展示台数は常時70台

    ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

    名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
    052-321-2345
    マイカー横綱くん
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク