Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

車のスポイラーとは?☆愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん

愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん です。

スポイラーとは、元々は航空機やグライダーなどのエアブレーキの事を指しており主翼の上部に装備されています。
スポイラーを直訳すると「損ずる・害する」ものという意味で、空気を堰き止めて力に変える装備なのでその名で呼ばれています。

では、車に装備されているスポイラーはどのように使用されているかというと、使用された当初、70年代のツーリングカーレースやシルエットフォーミュラに装備されたフロントスポイラーは「エアダム」とも呼ばれていました。
ディフューザーがない頃に車体の下に入った空気が抜けない事で圧力が高くなり、リフトフォースを発生させる原因を解決するために開発されました。
車体の下に流れこもうとする空気を遮断し車体の側面にかき分ける空力デバイスです。

しかし、現代の車のスポイラーは空気の流れを堰き止める働きではなく、車体の先端で発生する空気の渦を押さえて揚力と空気抵抗を低減させるものに変わっています。

スポイラーの仕組み

スポイラーには様々な種類とそれぞれの効果や意味を持っています。

例えば、フロントスポイラー・リアスポイラー・GTウィング・ディフューザーなどがあり、これらは「エアロパーツ」と呼ばれます。
エアロパーツは「空気=エアロ」その名の通り、空気力学により車の性能を向上させブレーキやエンジンの冷却効果を高め、車体の汚れを防ぐ事などを目的に使用される部品の種類のことをいいます。

空気力学により車の性能を向上させるというのは、車体を地面に押さえる力や空気抵抗を少なくさせる力で、「ダウンフォース」を掛ける力を強めるという事です。
抵抗を少なくすることで車は、速くなりその力が強ければ強いほど高速で走ることができ、カーブでの安定性があがるのです。

また、上記の説明は、レースで使用される事が想定され設計されていますが、公道でオシャレのために使用されるドレスアップが目的のエアロパーツもあります。
これらは、レース用のものからフィードバックされて制作されているものも多く、ものによっては燃費が落ちることや、車高が低すぎるゆえに起こるトラブルなどもあり得ますので、気をつける必要があります。

リアスポイラー

エアロパーツの中でも、「リアスポイラー」とは、車の後部=リアに装備するということでその名が付いています。
装着する場所は、車種やタイプで違ってきますがセダンなどの後部が出っ張った形の車体の場合はトランクの上部になり、ハッチバックなどの場合はルーフの後端部などに装着します。
また、ハッチバックタイプのスポイラーはリアスポイラーでも別名で言われることもありテールゲートスポイラーとも呼ばれます。

特徴としては、リアスポイラーは車体とスポイラーが密着しており、車体後部の気流を取り除く目的で作られています。
その効果は、直線・ブレーキング・コーナリングなど、どんな場面でも走りが安定することです。
特に高速走行の場合の効果は、歴然です。
さらに、加速がスムーズなことから燃費が良い傾向にあるのもその効果の1つといえるでしょう。

ではなぜ、安定走行が可能なのか?
車は、車体に沿って前から後ろに空気が流れていきます。
空気が車体から離れていく時に回転する力を持った渦ができます。
その渦が空気を乱し走行する車の進行と反対方向に引っ張る力を作り出してしまい、速度が落ちるのです。
そのような状態にならないようにリアスポイラーが効果を発揮しているのです。

フロントスポイラー

フロントスポイラーには沢山の種類が存在します。
車のフロント部分やバンパーに取り付けるエアロパーツの総称がフロントスポイラーと呼ばれています。
装着する場所は、フロントバンパーと一体となっているフロントバンパースポイラーやフロントバンパーの下の部分に装着するフロントアンダースポイラー・リップスポイラーなどがあります。

元々取り付けられているフロントバンパーを残したまま取り付けるタイプはハーフスポイラーと呼ばれており、取り付ける箇所により分けられています。
エアロパーツとして人気があるフロントスポイラーですが、ドレスアップが目的のものが多いようですが、機能としてはダウンフォースを得られます。
また、ブレーキを効率的に冷やすなど車の安定や走行性能を確保することが目的となっています。

榛原

—————————————————————————————————-

 

カーセンサーはこちら

グーネットはこちら

マイカー横綱くんお問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台

ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052-321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク