Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

駐車禁止違反で捕まらないための豆知識☆愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん

愛知 名古屋 自社ローン 外車 輸入車 マイカー横綱くん です。

駐車禁止の定義ってかなり厳しく、駐車禁止について皆さんはどこまでご存知でしょうか?
駐車禁止の標識が立っているところはもちろんですが、以下の場所も禁止なのはご存知でしたか?

【駐車禁止区域】
ーーーーーーーーーー
①標識がある場所
②黄色い実線が引かれている場所
③線路や踏切内
④トンネル
⑤坂の頂上付近
⑥交差点の端から5メートル以内
⑦横断歩道から5メートル以内
⑧踏切から10メートル以内
⑨バスの停留所の看板から10メートル以内(運行時間中)

街中ですと、交差点付近の駐車やバスの停留所付近の駐車も良く見かけます。実際は違反なんですね。
でも、5分以内なら駐車ではなく「停車」なのでは?と考える方もいらっしゃると思います。ここが道路交通法の落とし穴ですね。

では、駐車と停車の違いを紹介していきます。

【駐車に該当するもの】
ーーーーーーーーーーー
・運転者が車を離れている状態。 ・5分を超える荷物の積み下ろし。
・故障などその他理由での停止。 ・客待ち・荷待ちの停止。

【停車に該当するもの】
ーーーーーーーーーーー
・運転者がすぐに車を移動できる状態での短時間の停止。 ・5分以内の荷物の積み下ろし。
・人の乗り降りの停止。

などが挙げられます。

上記の停車に該当しない継続的な車の停止は、「駐車」扱いになるということです。

車に運転者がいて、かつ5分以内の荷卸しもしくは人の乗り降りでないと「停車」にはならないということですね。
かなり厳しい定義ですね。

榛原

—————————————————————————————————-

 

カーセンサーはこちら

グーネットはこちら

マイカー横綱くんお問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台

ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052-321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク