🎉雨の日に運転する時の注意点❗☆愛知 名古屋 自社ローン 全国対応 輸入車 マイカー横綱くん 🎉
🎉雨の日に運転する時の注意点❗☆愛知 名古屋 自社ローン 全国対応 輸入車 マイカー横綱くん 🎉
こんにちは!名古屋 自社ローン マイカー横綱くん 福島です!
先週はほとんど雨模様でしたね・・・🌧️☔
昨日やっと晴れたか!?と思ったのに、再び今日雨が降ってしまいましたね・・・😭
なので本日は雨の日に運転する時の注意点を運転前と運転中に分けてご案内致しますね!
まず運転前に気を付けること
①視界を良好に
天気が良くない時でも快適に運転するには視界を良好に保つことが大切です。
あらかじめ行える対策としてガラスのコーティングがおススメです。
フロントガラスの油脂を除去してコーティングを施しておくと、雨水を瞬時に弾いてくれるためクリアな視界が確保できます。
その他にも、ワイパーの劣化チェックや、ライトの点灯確認も忘れずに行っておきましょう。
また、雨天時は窓ガラスの室内側が曇りやすくなります。
ガラスが雲ってしまった際は、窓を少しだけ明けて外気を取り入れるか、エアコンをつけて室内外の温暖差をなくすようにしてください。
②タイヤを確認
スリップや、ハイドロプレーニング現象による事故を防ぐためにタイヤの点検も行いましょう。
(ハイドロプレーニング現象とは、濡れた路面を高速で走行した際にタイヤと路面との間に水膜ができることによって浮いた状態になり、ハンドルやブレーキがコントロールできなくなる現象)
・タイヤの溝があるか
・タイヤに亀裂はないか
・適正な空気圧になっているか
この3つを確認しておくと、悪天候の時でも安全に走行できます。
次に運転中に気を付けること
①車間距離を十分にとる
雨の日に限ったことではありませんが、走行中は十分な車間距離をとることが大切です。
特に雨の日は制動距離が延びるため普段以上に車間距離を開けておきましょう。
車間距離が短いと前の車で視界が塞がれたり、ブレーキ操作にも余裕がなくなったりします。
高速道路ではスピードが出ているので前の車との距離にはさらに注意してください。
②しぶきを浴びても慌てない
大雨の日は水しぶきが頻繁に発生します。
あまり整備されていない路地や山道などは、水たまりができやすいです。
前方や周囲の車の動きにも気を配って、水しぶきを浴びても慌てないように心構えしておきましょう。
③こまめに後方を確認する
運転中は前方だけでなく後方の確認も忘れずにしてください。
自分が注意していても後方の車に追突されてしまうケースもあります。
サイドミラーやバックミラーで、周囲の交通状況をこまめに確認しておくと安心です。
もし、後方の車が接近してくるような場合は、適切な場所で道を譲ると落ち着いて運転ができます。
④自分の存在を知らせる
雨の日は視界が悪くなりやすいので、日中でもライトを点灯しておきましょう。
自分の存在を他の車に知らせることで接触事故の危険を減らせます。
⑤スピード遅めに(早めにブレーキ)
渋滞状況が悪い時にはスピードを出し過ぎないことも重要です。
雨によってブレーキが効きにくくなっているので、ゆっくり走行して、ブレーキを早めにかけましょう。
後続車両の制動距離も延びているため、急ブレーキをかけると追突される恐れがあります。
早めにブレーキをかければ、自車が減速していることをブレーキランプで後続車両に教えることができ、追突を防げます。
⑥二輪車から離れる
天気の悪い時はバイクが転倒する危険が高まるため、いつも以上に車間距離をとりましょう。
とくに信号待ちで横に並んでバイクが停止した際、信号が青に変わったときに同時に発進すると、ふらついたバイクと接触する恐れがあります。
接触リスクを減らすために、バイクを先に発信させることも一つの手段です。
また、無理なすり抜けをするバイクがまれにいるので、注意してください。
⑦高速ではなるべく左の車線を走行
雨の日に高速道路を運転する際は、なるべく左車線を走行するのがおすすめです。
右車線にいると、対向車線から水しぶきが飛んでくる可能性があり危険だからです。
また、高速道路を走行している際は交通情報をチェックし、悪天候による通行止めが起きていないか確認しておきましょう。
雨の日は マイカー横綱くん 恒例
お得な雨の日キャンペーン開催中です
雨の日にご成約頂きますと、
なんとその場でキャッシュバック
お得なキャンペーンをぜひご利用下さい
カーセンサーはこちら グーネットはこちら
マイカー横綱くんお問合せフォーム
454-0013
愛知県名古屋市中川区八熊3-18-8
名古屋 自社ローン マイカー横綱くん
☎052-321-2345
📠052-321-1112