Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

高速道路でのトラブル対処法 愛知 名古屋 自社ローン マイカー横綱くん 外車 輸入車

こんにちわ☆愛知 名古屋 自社ローン 外車 輸入車 マイカー横綱くん です☆

高速道路を運転をしていればいずれは遭遇するであろう、トラブルとその対処法を今回はご紹介したいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

ETCレーンのバーが開かない

ETCカードや車載器などのトラブルによって、ゲートでバーが開かなかった場合の対処法ですが、まず、事故などを回避する為に、ハザードランプ等で後続車へ合図を送ります。
バーの前で停止し、インターフォン等で係員の指示に従いましょう。
バイクなどの場合は、安全な場所へ車両ごと退避を指示される場合もあるので、従いましょう。
やむおえず突破してしまった場合は、停車すると危険になりますので、入口ゲートの場合は出口料金所の有人レーンで事情を説明しましょう。
出口ゲートの場合は、管轄の各高速道路会社に連絡をして、支払いなどの指示に従いましょう。

故障が発生した場合

高速道路を走行中、自動車になんらかのトラブルが発生した場合は、まず自身と周囲の安全を確保することが最優先になります。
やむおえず本線上などで停止する必要がある場合は、路肩などになるべく寄せて停止し、停止板や発煙筒によって後続車に停止車両の存在を知らせます。
乗員は全員、自動車より後方のガードレール外に退避します。
パンクや故障などの場合においても、自身で対処しようとせずに、警察や道路緊急通報ダイヤルへの通報を行い、指示に従います。
二次災害の原因となりますので、自身で対処してはいけません。

あおり運転に遭遇した場合

昨今、大きな社会問題となっているあおり運転ですが、高速道路を走行中にあおり運転の被害に会ってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?
まず、なるべく左車線へ寄り、相手に進路を譲るようにします。追い越し車線では速度の速い自動車が多い為、事故など二次災害の可能性が高まります。
進路を譲っても尚、相手が煽り運転を止めない場合は、最寄のSAなどへ退避したり、出口から降りるようにしましょう。
万が一本線上で停止させられてしまった場合でも、絶対に車外へ降りてはいけません。ハザードランプなどで後方へ知らせた上で、ドアを全てロックして警察へ通報しましょう。
急ブレーキなどで報復などをしようとしたりせずに、あおり運転を受けた場合は速やかに警察に通報することが重要です。
また、あおり運転に遭遇しない為の運転を日頃から心がけるようにしましょう。
無理な進路変更などをしない、後続から速度の速い自動車が来た場合は、速やかに進路を譲るようにする、周りの交通の流れを阻害する運転をしないなどが大事になります。

トンネル内で火災に遭遇した場合

トンネル内などで、火災に遭遇して完全に流れが停止してしまっている場合は、速やかに非常口より避難しましょう。
避難の際は、自動車はキーを付けたままにし、ドアロックをしないで置いていきます。
これは、緊急車両などが到着した際に、緊急車両の交通を阻害しない為です。

地震が発生した場合

高速道路を走行中に地震が発生した場合や、緊急地震速報などを受信した場合の対処ですが、まず急減速や急停車などをしてはいけません。
ハザードランプを点灯させ、ゆっくりと減速して左側の路肩へ停車します。
ラジオや高速道路情報の指示に従いましょう。津波などの可能性がある場合は、指示に従い避難をします。
自動車を離れる際は、火災の場合と同様に自動車のキーを付けたまま、ロックせずに離れるようにしましょう。

—————————————————————————————————-

マイカー横綱くんでは、SUMMER EVENT!つまり夏祭り!を開催しちゃいます!

お子様向けに『ボールすくい』でスーパーボールを大量GETしちゃってください!

大人のお客様向けにはご成約特典として『選べるプレゼント』でギフト券やオプションをGETできちゃいます!

ぜひこの機会にご家族皆さんでお越しください!

店内涼しくして、コロナ対策ばっちりでお待ちしてますね(*´艸`*)

 

カーセンサーはこちら

グーネットはこちら

マイカー横綱くんお問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台

ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052-321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク