Blogブログ

自社ローン&リースの「マイカー横綱くん」Blog

タイヤの空気圧について☆愛知 名古屋 自社ローン 外車 輸入車 マイカー横綱くん

愛知 名古屋 自社ローン 外車 輸入車 マイカー横綱くん です☆

車のタイヤの空気圧は、常に適正な値で保たれることが大切です。しかし、タイヤ内の空気は自然に抜けて空気圧が低下していくので、定期的に点検を行い、都度空気圧を調整する必要があります。放置すると経年劣化が進んでさまざまなリスクを伴うだけでなく、車自体の価値の低下にもつながってしまいます。

タイヤの空気圧点検はなぜ必要?

車のタイヤは、適正な空気圧が保たれることで形状を維持し、本来の性能を発揮することができます。ただ、タイヤの空気は自然と漏れて少しずつ空気圧が下がっていくため、定期的に点検を行って適正な空気圧に調整する必要があります。
ところが、タイヤの空気圧をこまめに確認しているドライバーは意外と少ないようです。一般社団法人 日本自動車タイヤ協会(JATMA)が公開している『2019年「タイヤ点検結果」の報告』の「道路別・タイヤ整備不良項目の内訳」によると、空気圧不足による整備不良が全体の70%以上を占めてワースト1位となっています。

タイヤの空気圧が低いとどうなる?

タイヤの空気圧が下がるとタイヤの形がつぶれたようになり、地面との接地面が広くなります。それにより次のようなリスクが高まります。

・パンクする危険性がある
タイヤの空気圧が低い状態でスピードを出すと、タイヤが発熱してバーストしたり、タイヤのサイド部分が切れたりしてパンクする危険性が高まります。ロードサービスのJAFの統計データによると、パンクによる救援は2019年の救援理由の第2位で、全体の約20%を占めています。

・スリップの危険性が高まる
タイヤは、空気圧が低下すると本来の性能を発揮できません。グリップ力も低下するので、スリップ事故の原因にもなります。

・運転しにくくなる
タイヤの空気圧の低下は、運転のしやすさにも影響を与えます。タイヤの中の空気が減ることで、ドライブ中にハンドルが取られたり、重くなったりすることがあるためです。特に、轍やでこぼこがある道ほど運転がしにくくなります。

・タイヤの寿命が短くなる
タイヤがつぶれた状態で走行すると、タイヤの外側の摩耗が早まって寿命が短くなります。

・燃費が悪くなる
タイヤの空気圧の低下によってタイヤの接地面が増えることで、抵抗が大きくなり、正常な状態で走行するよりも多くのエネルギーが必要となります。それにより、燃費が悪くなることがあります。

タイヤの空気圧が高いのは大丈夫?

タイヤの空気漏れを見越して多めに空気を入れておけば、空気圧を調整する機会が減るようにも思えます。しかし、空気圧が高いのもタイヤに良くありません。
タイヤの空気圧が適正値より高くなると、タイヤのゴムは張り詰めた状態になってしまいます。それにより、地面からの衝撃を緩和する能力が低下したり、接地面であるトレッド部の中央だけが偏って摩耗したりするほか、衝撃などによってタイヤに亀裂が入りやすくなります。また、地面とタイヤの接地面積が小さくなるため、ブレーキが利きにくくなる可能性もあります。

このように、空気圧は低すぎても高すぎてもタイヤの寿命を縮めてしまうので、定期的に調整して、適正な空気圧を維持することが大切になります。

タイヤの適正な空気圧を知る方法

適正なタイヤの空気圧は、車によって異なります。そのため、タイヤの空気圧を正常に保つためには、自身の車の適正空気圧を知っておくことが重要です。
タイヤの適正空気圧は、メーカー推奨の空気圧を確認することでわかります。タイヤの空気圧の単位はkPa(キロパスカル)で表示され、一般的に運転席のドアの開口部などに貼られた「車両指定空気圧」という表示ラベルに書かれています。また、取扱説明書でも確認することができます。
なお、純正品以外のタイヤに変更している場合は、空気圧の適正値がメーカー推奨の値とは異なる場合があるため、別途確認しておく必要があります。

車のタイヤの空気圧を点検、調整する最適な頻度は?

タイヤの空気圧は、運転の有無に関係なく日々減っていきます。そのため、1ヵ月に1回のペースで点検を行って調整するのが理想的です。車に乗る頻度や高速道路の使用頻度が高い場合には、2〜3週間に1度チェックすることでより安心して車に乗ることができるでしょう。

—————————————————————————————————-

クレジット決済はじめました!

店内も涼しくして、コロナ対策ばっちりでお待ちしてますね(*´艸`*)

 

カーセンサーはこちら

グーネットはこちら

マイカー横綱くんお問合せフォーム

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コロナ対策 もバッチリ
電車で来られる方には 金山駅 、 山王駅 、 尾頭橋駅 までの送迎もございます
もちろん 全国対応 してますので、ご来店が難しい方もご安心ください
中古車 展示台数は常時70台

ご家族で楽しめるようお子様にはお菓子とおもちゃもご準備しています

名古屋市 中川区 八熊 3-18-8
052-321-2345
マイカー横綱くん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

愛知 自社ローン なら マイカー横綱くん

マイカー横綱くん【定休日】のお知らせ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 が定休日です。
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
が定休日です。

リンク